【2023年】メルカリで出品制限されたけど本人確認で解決できた件

未分類

皆さん、メルカリやってますか?

私はあまり使ってないのですが、最近いらない服を売りたくなって久々に出品しようとしたところ…

出品できない😭

↓で、こんな画面が出てきました。

でも「お知らせ」ページを見ても、運営からそれらしきメッセージは届いておらず。

ちなみに購入は普通にできてました。

恐らく「本人確認」がまだだったのでこれが原因だろう、ということでとりあえず「本人確認」を済ませることにしました。

しかし意外と長かった「本人確認」までの道のり

マイナンバーカードでのスピード本人確認

まず、マイナンバーカードのスマホ読み取りで本人確認をしようとしました(スピード本人確認)。

【メルカリ画面】

しかし

  • 署名用パスワード(英数字6〜16文字)を忘れた
  • マイナンバーカードのスマホでの読み取りに苦戦

とりあえず悪戦苦闘しカードは読み取れたものの、パスワードが分からず5回やってロックがかかってしまいました…。

こうなるともう市役所に行ってパスワードを変えるしかないそうです。

マイナンバーカードと自分を直撮り提出

上記方法がロックがかかってしまったので、同じマイナンバーカードを使って自撮りで本人確認をやってみることに。

【メルカリ画面】

自撮りで本人確認の手順は以下。

  1. カード撮影
  2. カード厚み撮影
  3. 本人撮影

1,2まではうまくいったものの3で問題発生😥

撮影しようとするとホーム画面に戻ってしまう不具合が。

何度やっても同じ。運転免許証でやっても全く同じ結果に。

諦めてやっぱりマイナンバーカードでのスピード本人確認で突破する決心

もうスマホで自撮りは無理だと諦め、最初のマイナンバーカードのスピード本人確認で進めることにしました(こっちの方が運営の承認も速そうだし)。

しかし、こちらはパスワードの間違いによりロックがかかってしまったので市役所に行きパスワード変更してきました。

ちなみに利用者用パスワード(4ケタの暗証番号)も忘れていたため、メルカリでは必要なかったけど合わせて変更。

役所の方からは「変更に時間が少しかかるので、明日なら確実だけど今日は変更されてないかも」と言われましたが、変更手続きの数分後にメルカリで新しいパスワードを入れてマイナンバーカードを読み取るとすぐに本人確認終了できた!

ちなみにマイナンバーカードの署名用パスワードの英数字は大文字で設定するのだけど、メルカリでは全部小文字でやっても問題なく認証されました。

やったー!と思ったのも束の間。

やっぱり出品制限は解除されておらず😢

ググると「解除には時間かかるので運営に直接問い合わせた方がいい」という情報が複数出てきたので日を置かずにヘルプセンターに問い合わせをしました。

(しかも問い合わせフォームにたどり着くのも意外と大変なんだな💦私は「ヘルプセンター」→「アカウント」→「本人確認」→「アプリでかんたん本人確認とは?」の最下部の「お問い合わせ」から行いました)

期待はしてなかったのだけど、なんと数時間後には「解除した」とのメッセージ!

ありがとう、運営さん🥺✨

無事、出品することができるようになりました!

以上、メルカリの出品制限を解決したお話でした。

この記事が皆さんの一助となれば幸いです☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました